2015年03月15日

はじめまして~M・Felice~です

長崎市内でキャリアカウンセラーとして人材育成の仕事をしています。
キャリアカウンセラー?  人材育成?  と言われても何だかよくわかりませんよね?

これからこのブログで、少しづつご紹介していきますね!

今日は、キャリアカウンセラーつまりは、わたくしの役割をご紹介しましょう。
学生さんでしたら将来の就職に対してどんな仕事に就いたらいいのか迷っている方、在職中の方は転職や早期退職、思いがけないリストラや事業所閉鎖等で不安を抱えている方が多々いらっしゃいます。

そのような方たちのカウンセリングを行い仕事に臨むまでの支援を行います。

お仕事に関するお悩みはその方の価値観・人生観と深く関わっています。
カウンセリングを通して自分自身と向き合い、抱えている問題を一緒に解決していき、仕事を中心とした人生を活き活きと過ごせるようお手伝いをするのがキャリアカウンセラーなのです。

この15年の間に仕事を取りまく環境は大きく変化しました。
終身雇用が当たり前だった時代から、雇用形態も多様化しています。

女性の社会進出によって、仕事と家庭の調和(ワークライフバランス)というテーマも出てきました。
「仕事を通して自分らしさを発揮し希望する就職先に採用されるノウハウをご提案する」~Molto Felice~です。

では皆様、今後ともよろしくお願いいたします136



Posted by Molto Felice at 01:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。